子どもは勝手に育つ

新米父親です。育児ブログをやってみるよてい

生後0日

無事に出産を終えて、ナースステーションに一番近い病室でひと段落。子どもは、基本的には病院預かり。2時間に一回くらいのペースで、病室に子どもを見せに来てくれる。

僕と奥さんの母親が、知らせを聞きつけて病院へ来たので、看護師さんに無理言って子どもを見せてもらう事に。

正直な感想、こんなにもか弱い生物があるものかと思うくらい、小さい。小さな泣き声を上げたと思うと、5秒くらいで疲れ果て、休憩。また30秒くらい経った所で泣き出して、やっぱり5秒で力尽きる。その必死さがなんとも可愛かった。

順調に行けば一週間で退院できるとの事なので、後の事は病院に任せて、母達と祝杯を上げる事に。

酒の席では自分の娘を褒めまくり。もともと子どもは好きな方なので、ある程度親バカになるとは思っていたが、見事な親バカが出来上がった。

掛け値なしに褒めちぎって良い存在、と自分の中で認識しているらしい。兄弟のいない僕にとって、自分よりか弱い身内、というのがとても新鮮なのだ